唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2014-01-01から1年間の記事一覧

ワインドってジャークベイトだろ? 近年ジグヘッドにストレートのワームを付けてワインドって呼ばれて太刀魚やスズキで主に使われているようです。もう忘れてしまうぐらい、たぶん20年以上昔にシイラで同じ釣り方をしていました。当時は日本製の丈夫なジグ…

赤い魚 もうすぐ正月です。今年もぼちぼち早く感じました。釣り師的には正月と言えば赤い魚です。もちろん真鯛が代表でしょうが、私の場合、真鯛釣りはほとんどしないので、赤い魚といえばアマダイかオニカサゴです。一般的な価値で言えばどちらも高級魚です…

腰が命 人間もロッドも腰が命です。私も何度かギックリ腰を経験していますが、通常時はまだまだ現役バリバリです。笑 私の周囲には慢性的に腰痛に悩まされている方も多く、寒くなるこれからの時期は特に注意が必要です。 腰は姿勢を支える大切な身体パーツで…

ダブルハンド フライフィッシングのダブルハンドロッドでの釣りが好きではありません。なんかカッコよくないというか、潔くないというか、ホントに釣りたいの?というか、釣り方的に魅力を全く感じません。まずは最初の出会いの印象が悪かったのも原因ではあ…

R55との縁 R55には元々縁があるということを思い出しました笑。このルアーは発売前から使っていました。ちなみに釣った記憶はありません。とりあえず良く飛ぶ(当時)という記憶はありますが・・・。 何故にこの様な事になったかというと、私の師匠が小田原のM…

フックについて 最近はスズキ用のフックはG社のトレブル13を使っている。といっても基本的にフロントフック(腹のフック)のみですが。時代遅れの非対称シェイプ笑ですが、使っているルアーにボリュームがあるのでアクションには問題ないです。とりあえず最近…

続R55リップレス 色々と忙しかったのでサボり過ぎてます笑。 今季のスズキはほとんどR55リップレスで釣りました。やっぱり使い易いです。流れが強くても水を受け流す動きだから潜り過ぎないし。トップが使えない・反応がない場合の必殺ルアーという感じでし…

ライトの罪 最近のライト事情や流行りは知らないが、釣り場での明る過ぎるライトの使用は無駄・無意味であると考える。必要最小限の明るさがあれば良い。必要な明るさに個人差があることは認めるが、例えば川であれば数十メートルも離れた対岸までも照らせる…

台風連発 先週といい今週といい、日本列島は台風が連発通過しています。先週の台風は被害が多かったので、今週の台風は当初の気圧が最高レベルに低かったのも手伝って、早くから警戒レベルを高めた情報が氾濫していた。 しかし、台風本体の進路が早くから陸…

時代を先取り過ぎ? 時代を先取り過ぎて発売当時はイマイチ世の中に認められず陽の目を見なかったルアーは多々あります。近年マグロや青物狙いで大流行りのダイビングペンシルのカテゴリーで言えば、ボブアーツのリッパーは、アイデアとか完成度の面でかなり…

フックの番手統一 以前、G党かC党かというフックの回がありましたが、最近知ったのですが、同じ番手表示にもかかわらず、両党ではトリプルフック自体の大きさがかなり違うそうですね。元々私自身はルアーに対するフックのメーカー推奨番手に全く頓着せず、見…

季節感無くねぇ? 相模湾ではアマダイの乗合船が出始めたようです。なんか最近思うのは、すべての釣り物で始めるのが早い傾向にあるということです。つまり、季節感が先送りされているというか、狂ってしまっているという気がします。 私の中でもっと季節感の…

知らないって怖い 先日、某有名中古釣り具店ではない普通の中古品を扱っているお店の釣り具コーナーで買いました。全て800円です。他にも3点ほど買いましたが、ひとつは同一メーカーの物でしたが300円でした。 全て新品の未開封物でした。知らないって本当に…

みんなイカが好き フィッシュイーターと言われる魚達も、本当は魚よりイカが大好きである。魚とイカが泳いでいたら間違いなくイカを選択して食べることでしょう。 イカの魔力には敵わないらしく、時たま普通ではありえない珍事も起こったりする。 例えば、河…

すっかり秋陽気 やっと夏休みが終わりますねぇ。海辺が海水浴場から解放されて釣り場に戻る季節です。夏休みが終わると、私的には本格的なラストシイラのシーズンインです。笑 今年の夏は暑い暑いと言われながらも、ぜんぜん暑くなかったというのが私の感想…

ウネリ 梅雨が明けたと思ったら台風ラッシュです。しかし、関東には影響が少ないのが幸いです。今回の11号も関東平野部には被害は少ないと予想しています。 台風とウネリの関係はサーファーの方が詳しいと思いますが、釣り人も基礎知識として知っておいた方…

カッコよくない釣り? 相模湾のマグロ・カツオ船のエサ釣り(コマセ釣り)が解禁になったと聞きました。例年通り、コマセのオキアミに慣らされると釣れるようになってくることと思います。そんな餌釣りの船にルアーマンが同乗してやる釣り方にエビングというも…

大人の修学旅行? 夏の間に一度は旅行的な遠出をここ何年か続けている。もちろん釣り絡みの旅行なのだが、行先の土地の料理を堪能したり、同じ趣味を持つ仲間との語らいはやっぱり理屈抜きで楽しいものである。 同じ趣味を持つ繋がりというだけで、当然ながら…

ナイロンラインで学んだこと 今の時代はPEラインから海のルアーの釣りを始める人も多いと思う。というか、ごくごく当たり前の事だと思います。市場がPEライン偏重になっているのですから、仕方ないです。では、PEラインが海のルアーの釣りに最も適したライン…

何党ですか? 貴方はG党ですか?それともC党ですか?これは野球の話でも政治の話でもありません。フックの話です。 昔からルアーのフックはG社とC社が2大巨頭です。昔から・・・と言っても私的には最近の事です。20数年前はイーグルクローやVMCなどの外国メーカ…

台風 特別警報が出たりして被害も出ていますが、既に普通の台風に成り下がっています。通過するまでもう少しの辛抱です。 私的な予報では、台風一過で梅雨明けでしょうか? 週間予報的にはスッキリ晴れそうではありませんが。梅雨明け三日は晴れ続きって言い…

視力の話 毎年2回健康診断を受けていますが、ほぼ確実に視力は落ちています。もちろん当日のコンディションに影響されるところも多々ありますが。悪いのは右目で、俗に言うガチャ目です。左は普通に1.2はありますので。車の免許はセーフですが、船の免許はダ…

ドカッと意外とイマイチじゃねぇ? 最近ルアー系の乗合船 (泳がせなどの大物釣りも)で箱形の丈夫なタックルボックス的なケースをルアーケース以外に持ち込む方が増えている。ルアー以外の持ち物の全てをこのボックスに入れているのであろうが、中に入れる物が…

鳥は大事なパートナー シイラやマグロ狙いで鳥山に向かってルアーを投げる場合、鳥がラインに掛かってしまうのは仕方のないリスクです。しかし、そんなリスクに苛立って鳥をぞんざいに扱う人がいますが、そんな人が私は大嫌いです。 鳥は魚の居場所を教えて…

今年のマグロ今年もマグロ 今年も来てしまいましたマグロさんが。現在の水温は22度くらいですので、昨年よりは高いでしょうか。サイズは15から25キロ程度のようですので、まあ普通にマグロです。笑 一応昨年のアヴェレージサイズと変わらないと言っていいの…

ご無沙汰してます パソコン替えたので、また更新します。 マグロは相模湾を覚えてしまったんですねえ。凄いことです。

テイリング 海外のシャローフラットでのフライフィッシングは、難易度も高く楽しいのは間違いない事実である。見える魚にキャストしてリトリーブしてフッキングしてオマケにファイトも良いとなれば堪らない魅力である。しかし、まずは魚を見付ける事が難しく…

ジギングと疲れ 最近はスロージギングという疲れ難いジギングスタイルが流行っているようである。私はやったことも無いし興味が無いというより、根本的にフックが沢山付いているジグを使うスタイル自体が嫌いなのでやるつもりが無い。本命がダメでもスロージ…

初夏 五月の半ばを過ぎて、初夏の陽気になってきました。今年も早々と相模湾にシイラの第一陣が入ってきたそうです。昨年が異例の早さであったと思っていましたが、今年もまたまた早いですねぇ。相模湾内にシイラが入ってくる水温は、黒潮の流れ方が良いとい…

ウエットスーツでの釣り ウエットスーツを着用して釣りをする姿をこの目で初めて見たのは、学生の時に遠征した紀伊半島先端部でのヒラスズキ釣りの時でした。その時にウエットを着用していた人達は・・・中井一成さんとそのお仲間達でした。今では中井さんは…