唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は太古の昔から魚を食べてきた事は紛れも無い事実である。 言うならば根っからの「魚食DNAを持った民族」なのだ。しかし、昔は食べる為に取るだけの行為であった「釣り」も、現在では楽しむ事を含んだレジャー的行為としての一面を持つ事も認識されつつ…

そもそもルアーとは、動くから釣れるのか動かすから釣れるのか、 ということを考えた事がありますか? キャストしてリールをただ単に巻きさえすれば、ルアーが勝手に動 いてくれるので釣れてしまう…。確かにその方がアングラーにとっ て無駄な動きも無くて楽…

今までシイラ・青物狙いの際に色々なポッパータイプのルアーを使ってきたが、今はエイムス社のスプラッシュヘッドのみしか使う気がしない。このルアーに出会う前はヤマリア社のポップクイーンやスカジット社の量産型ガラポップがイチ押しでしたが、全ての機…

秋は台風シーズンでもあります。現在は台風20号が接近して日本列島を舐める様にして東に去っていくところです。相模湾では大きなウネリが押し寄せ、イナムラクラシックという伝説のサーフィン大会が24年ぶりに開催されることになったそうです。私はサーファ…

釣りをしている最中に起こる事故は、時として命を失う事も有るのですから、もっともっと真剣に対応策を考えていくべきであると感じています。趣味という人生最大の楽しみ?の最中に、自らの命を絶つことは、有る意味で本望であると考える方もいるでしょうし…

なぜラインシステム(リーダーシステム)を組む必要があるのかと問われたら、「使用するメインラインの強度をルアーまで維持してあげる為である」と答える。 メインラインを単糸のままルアーやスイベルに結んでも、絶対にメインラインの強度以下にしかならない…

料理って釣りと似ていると思うのは私だけであろうか?料理って、準備と段取りとタイミングとテクニックが命だったりする訳でしょ、これって絶対釣りと似てると思います。下準備=タックルセッティング・ノット・ドラグ調整等、段取り=ポイント選定・ピンな…

R55ガンマの作り方です。まずはドリルでラインアイから1.5cmのところに穴を開けます。次にテールアイから5cmのところに同様に穴を開けます。 次にグルーガンを温めておき、重心移動ウエイトをテール側に固定するので、ルアーを縦にした状態でホットグ…

バスルアーとシーバスルアーの捻れ現象に関する考察 最近思う事がある、それはブラックバス用のルアーとシーバス用のルアーに捻れ現象が起こっていると言う事である。私の中の基準では、ブラックバスのランカーサイズは50cm以上、シーバスのランカーサイズ…

面白そうなルアーはとりあえず使ってみる主義である。今はルアーを買い取ってくれる中古店が増えたので、以前よりは心置きなく新しいルアーを試せるようになった。 最近手に入れたのはバーンズ社のリビングデッドスペシャルのオーシャンモデルである。もちろ…

アングラーという人種は、とかくルアーの形状やルアーのカラーばか り興味が偏りがちで、それによって全ての釣果が決まるような錯覚を している気がしてならない。本当は他のもっともっと大切な部分に重 点を置くべきなのに、その事に気が付いていなかったり…

魚を釣る為に必要な事ってなんだろう?ルアーフィッシングの場合で 考えてみると、まずは良く釣れるルアーを使うことで、次は良いタッ クルを使うことであろうか?確かにこれはある意味では間違いではな いでしょう。しかし、タックルを中心としたハード面は…

透明なルアーって好きですか?透明なルアーって透けてしまって魚から見えないので釣れないような気がしませんか?鰯カラーやサバカラーなど、ベイトフィッシュに似せたカラーの方がいかにも釣れそうですよね。釣具屋さん曰く、見た目がベイトフィッシュに近…

「天気を愚痴る奴は、天気は味方してくれない。」 折角の休みなのに・・・とか、チャンスなのに・・・とか、天気が悪い事で自分のタイミングを逸することを愚痴る人っていますよね?こんな人は今後も天気の恩恵には預かれないという格言です。もちろん私の作…

ヤマリア社のローデッドのヘビーユーザーです。18センチ2本、14センチ3本持っています。5本持っていればヘビーユーザーって言ってもいいですよね?当然良い思いもさせてもらっています。 とりあえず発売されたら即購入しました。で、パッケージを開けて思っ…

動画ってものは、つくづく罪なものであると思う。昔なら紙の媒体しかなかったので、断片的に切り取った静止画だからバレなかったものが、動く映像が全盛になった現在では、残念ながら色々なものがバレバレです。 キャスト、ロッドアクション、魚とのファイト…

ピンテールチューンのリップ削り改造は、ミノーアクションという要素の中にスライド(蛇行)や斜めアクション(ボディを横向きにして泳ぐかんじ)や反転?(ボディを横向きにして泳ぐのが破綻すると水面に飛び出してしまうが、再度リップが水を捉えると主に反対向…

キャストもしくはフォールしたルアーの着水点・着底点からロッドティップを結んだ線を基動線と命名します。既にガンマ引きの項で書いてしまっていますが、私の造語ですので悪しからず。 ルアーのターゲットとなる魚は、リトリーブやロッドアクションによって…

連日昼間は南風が吹いています。天気は良いけど・・・沖に出る釣り船はどうにもならずに休業です。日本海を通過した台風崩れの低気圧と秋雨前線に吹き込む風です。高い方から低い方へは・・・基本的な流れです。 「風に貸し借り無し」観天望気的な諺です。南…