唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2018-01-01から1年間の記事一覧

調子悪い2 今期のシイラは調子イマイチです。なにしろ数が少な過ぎます。初期はサイズに恵まれていましたが、その姿もほぼ見なくなり・・・。秋に向けてペンペンサイズが増えていくのでしょうが、昨年よりは小さくないのがせめてもの救いです。(笑) 川のス…

なんか調子悪い 記事を書いているのですが、アップデートの調子が悪く、イマイチ上手くいきません。海にはボチボチ行っています。もちろん夏を楽しんでいます。川に浸かって涼みながらのスズキもぼちぼち雨後に釣れています。昼間の炎天下に川に浸かっている…

復活と夏が来た フライで稚鮎パターンは田植えと共に終了していたが、思い立って違うポイントで稚ボラ?パターンで同じ釣り方をしてみたところ、雨後を中心にぼちぼち釣れてしまって、フライロッドが仕舞えない状況です。このまま秋まで行ってしまうのでしょ…

田植えとともに・・・ 3月半ばから始まった稚鮎パターンでのフライスズキは終了しました。田植えが始まると田んぼを引っ掻き回した濁りが入り、堰堤から引水するので減水してしまうことが主な要因だと思われます。それにしても、存分に楽しませてもらいまし…

絶好調2 五月に入ってからも絶好調が続いている。数では1日で12本、サイズも80㎝が出た。おまけにキビレもトータル3本で最大サイズは40cmを超えている。また、コイも最大90㎝を含む3本キャッチした。全てドライワカサギフライとイワイミノーの合わせ…

絶好調 春の稚鮎フライパターンが絶好調である。5釣行で14本をキャッチした。最大も78㎝までキャッチできて、とても楽しませてもらっている。 お陰様で色々とフライを試せているので、微妙な違いによる魚からの反応の差を実感できた。今後も試作・改良を重…

30年間 数々のフライを巻いて来たバイスを、フライ用のバイスから実質的に引退してもらた。今後はアシストフック等の大物フック専用バイスになってもらう予定です。 最近は先端のフックを挟む部分が劣化して、細いフックを挟みずらくなっていたのです。元々…

春もイケる! まだまだ稚鮎の遡上は継続している。三月半ばから夕まづめのボイルが発生するタイミングに絞って集中的にポイントに入っているが、今ままでに合計で9本キャッチできた。最大サイズは70㎝なのでボチボチですが、十分に遊べている。いつまで稚鮎…

春はどうか? 秋の落ちアユシーズンに楽しい釣りが出来たフライでのスズキ狙いを、春の稚アユ遡上シーズンでも試してみたかった。 3月の半ばにポイントを探索したところ、既に稚アユの遡上は始まっており、ある程度堪り易い場所には大量に群れていた。 とい…

シャローフラットのサイトは好調 今期は2月から開始したシャローフラットでのコイですが、3月に入ってウェーディングできる潮位の日が増えてきた。そして台風でポイントの地形が変化して浅くなったのか、昨年よりも高い潮位で入水できるようになっている。 …

今期は2月から 正月休みだったかに、カヤックで川下りしたらコイがシャローにウロついていた、という情報がもたらされたので、例年3月に入ってから偵察に行くシャローフラットのコイに2月頭から行ってみた。 3月も微妙だが、2月はまだ秋から冬の潮位パター…

変らない釣り 10何年かぶりに太刀魚のジギングに行く機会があった。今の様に太刀魚のジギングが流行る前というより、ルアーで太刀魚を釣らせてくれる船宿がほぼなく、ジグも80g程度までしか無い時代に始め、流行り始めた頃に行かなくなったので、10何年と…

今更ながら 12月に入ってからイナダばかり釣っているが、いまだにぼちぼち釣れるので楽しんでいる。さすがにトップでは釣れなくなってしまったので、ジグばかり使っているが、さすがに1回の釣行で約半日シャクリ続けて20本近くも釣ると、ジグの傷みが激しい…

12月はイナダ祭 12月に入ってスズキが一段落してしまったので、狙い物を探していたら、タイミング良くイナダが釣れ始めたので通いまくってしまった。トップとジグの両党使いでしたが、トップが楽しいのは当たり前ですが、水面にベイトの気配がまるで無いので…