唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天候による行動パターン・濁りの影響 雨が降ることにより、河川が濁りを蓄えて、河口から海へと注ぎ広 がっていく。気圧の低下に伴って、雨の降る確率は高まっていくの で、シーバスも気圧の低下を感じると、そのうち雨が降り出して濁 りが入ってくるだろう…

ワンブレイク入れます。 皆さんプライヤーはいくつ持っていますか?私はぼちぼち持っています。笑 現場に持って行くものとして、スズキ用は普通のスプリットリングプライヤーを改造せずに使っています。(カッター部分は最低でもスズキ用のフックがカット出来…

潮周りによる行動パターン 潮回りの違いによる釣果の差というものは、昔からその良し悪しが 語られてきているが、現代ではタイドグラフを参考に、潮位の変動 を重視すべきであると考える。あくまでも潮位とその変動の仕方が 基本であり、潮回りとは、単なる…

タイトル 水温とベイトによる行動パターン 水温とベイトはシーバスの行動を左右する、重要なファクターである。適水温内ならシーバスは水温の変動に強い魚である。水温はベイトとの関係が深く、ベイトの存在=シーバスの存在とも言えるし、ベイトの量=シー…

潮時は、シーバスの気持ちになって考える時と、アングラーの事情で決める時のふたつがある。潮時を絞り込む事はシーバシングの楽しみのひとつであるが、短時間だからといって現場で集中しすぎると、かえってマイナスなこともある。 潮の高低や動きというもの…

ランカーポイントを見付ける為のヒント シーバス人気が高まるのと正比例して、様々なポイントが開拓されてきた、そして、それは今でも続いている。スズキは本来海の魚であって、幼魚期は汽水域で過ごしているものが多いにしろ、成魚になれば海で生活している…

今世の中のルアーにはオリカラが氾濫しているようである。問屋のオリカラ、ショップのオリカラ、有名?アングラーとのコラボカラー?数え上げたらキリが無い。要はそのようなカラーが売れるということなのでしょう? カラーなんて何千通りも作れるわけで要はオ…

奥義 直感というか無意識的な世界の事である。奥義という意味からするとチョツト違うかもしれないが、ランカーを仕留めるためには、とても重要かつ必要なものであると私は感じている。実際に私がランカークラスと遭遇した時の例を思い出してみると、なんだか…

一概にランカーといっても、その基準は人それぞれ違うと思うが、私の場合は90cm以上6kg以上といったところであろうか。 私のランカーシーバス獲得の奥義その1は、「自然から学び、自然を知る」という事である。生き物はその全てが自然の摂理というか…

奥義 自然を愛して、その自然変化を見逃さないようにする事である。いくら自然を理解しても、その変化に敏感でなくては意味が無いのだ。シーバスゲームは、元々確立がゼロに近いところをいかにして確立を上げることができるかというゲームであると私は考えて…

そろそろスズキのシーズンですね。というか既にシーズンインしている?というか、既に自分でも雨後に一本釣っている訳で、今では一年中スズキ狙いでルアーを投げている人も少なくないようです笑。 昔は11月からが湘南シーバスの本格的なシーズンであったのに…

R55γに続く、R55リップレスを紹介したいと思う。 先日閃いて改造し試してみたところ、いきなりスズキがヒットしてしまいビックリしているところです。元々R55はそのボディシェイプが良いので、どんなウエイトバランスでもそれなりのアクションをすることは想…

楽しみの質とは? えさ釣りをする釣り人達に私は聞いてみたい、「釣れなくても楽しい釣り」って有ると思いますか?と。多分、大多数が「釣りは釣れるから楽しいし、釣れてこそ楽しい、釣った魚を食べるのも楽しみだ」と言うだろう。他に何の楽しみがあるのか…