唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕 今年も開幕しました!しかもスーパーミラクルなスタートダッシュで。 まさかの昨年のトータル数と同じ本数を3時間でゲットしてしまいました。 昨年は何回通ったのでしょうか?半端無い日数と時間を費やしたことは確かです。 淡水海水のフライフィッシング…

暖かくなってきた 近日は暖かい日が増えてきて、もうすぐ春だと実感できて嬉しい。今月末には桜も開花することでしょう。伊豆方面などでは、河津桜や早咲きの桜が既に散り始めているのをドライブしていると目にします。 海で春を告げる魚と言えばメバルやサ…

太刀魚をルアーで釣る もう何年前になるのかというより、まだ誰も船からルアーで太刀魚を狙っていないのではないか?というレベルの昔の冬に、初めて久里浜港から釣りに行った。当時使っていたルアーを思い出すと、メタリックサーディン(ヨーズリ)の120gの…

懐かシリーズ③ 相模湾を代表するルアービルダーのジャークベイトです。相模湾シイラの創世記に活躍したルアーです。一番上は補修に補修を重ね過ぎて凄い見た目になっています。シイラ釣りでこのように原型を留めたまま引退させられたのは奇跡と言えるでしょ…

懐かシリーズ2 レッドフィンです。スズキ釣りで地元から遠征先まで色々と活躍してくれた思い入れの強いルアーです。 比べてもらうと時代による形の違いが見て取れると思います。実は内部構造も違っています。 一番上は私が手にした最初のモデルです。ちょっ…