唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2016-01-01から1年間の記事一覧

銀の太刀 毎年この時期になると近所の港で太刀魚が釣れる。今年も12月の半ばから釣れているが、今年はサイズが良いので驚いている。 昨年はカマスの当たり年でしたが、今年はサッパリ釣れず寂しかったので、港の住人達は喜んでいます。私の港での釣り物はカ…

ヒラマサトップ 初めて外房でトップのルアーだけでヒラマサを狙ってきました。誘われたのを幸いに、パニックターン15と19をヒラマサの誘い出しで試したかったのです。勿論、勝算はあってのことですが、やっぱり結果は素晴らしく納得のいくものでした。4名で…

夏を諦めない? ちょっとサボってしまいましたが、釣りをしてないわけではありません。笑 夏から冬への過渡期であるので、部屋の中がロッドだらけです。中途半端に色々な釣り物を狙っているためです。メインのスズキが釣れなくて困っていますが、シイラは11/…

夏の終わりと浜名湖 八月も終わって秋の釣りへの過渡期になっています。今年の夏の相模湾は寂しかったですねぇ。結局サイズの良いシイラはまともに入って来ませんでした。遊漁船もそろそろ終わることでしょう。今になって黒潮の流れが良くなっているので、淡…

連発と異変 マサカのリトリーブを変更したら連発してしまいました!ちょっと驚いてます。今後も試して確立していきたいと思います。連日の80㎝オーバーはやっぱり痺れますね。シャローフラットにおけるテイリングゲームの最高峰と言っても過言ではないでし…

夏と久しぶり 今年の相模湾シイラはサイズに恵まれず数もボチボチと、黒潮の遠さが影響していること間違いなしの状況です。私個人的には、既に釣果にはボチボチ満足気味ではありますが、シイラはいくら釣れても楽しいので、夏休み中もスキを見て出撃したいと…

今季 本日今期初ゲットしました。しかも、腕が疲れてしまうぐらい釣りました。サイズは今一つでしたが、現在の相模湾最大?笑の全長110㎝も一本ゲットできたので良しとしましょう。 ルアーはパニックターンで全て事足りました。笑 活性というか食い方がイマイ…

復活の赤い魚 以前には狙ったことがあるが、一匹だけ満足のいくサイズを釣っただけで狙わなくなっていた、真鯛狙いを復活させた。 春には桜鯛と称されて喜ばれる真鯛ですが、食べて美味しいと思わなかったのも狙わなくなった理由ではあります。 春は産卵前の…

今年も始まった 今年は結局昨年釣れなかったターゲットを8本もキャッチすることが出来た。冬の定番キャスティングターゲットとして確立されつつあるが、なかなか一筋縄ではいかないターゲットなので、今後も狙っていきたいと思う。そうこうしているうちに、…

小僧 先日ネットニュースを徘徊していたら、コンビニで売っているにぎり寿司パックの蓋に醤油を入れられるような凹凸を付けることを考えた人って凄くない的なツイートが載っていた。 このアイデアですが、かれこれ10年前ぐらいに当時の大手店頭販売寿司チェ…

懸案事項 昨年から狙っていたものの、キャッチに至らなかったターゲットをやっと今年はキャッチするに至った。しかも、3回の短時間の出撃でノーキャッチ無しの5本ゲットでした。この魚は近年この時期になると相模湾に入って来るようになったターゲットでして…

新しい物が必ずしも良い物とは限らない・・・ 物造り大国の日本が誇る釣り関係メーカーは多数ありますが、ロッドを構成する部品に関してはFというメーカーが素晴らしい物を作っているのは疑いようのない事実でしょう。というか実質的に独占企業でしょう。笑 …