唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

みんなイカが好き

フィッシュイーターと言われる魚達も、本当は魚よりイカが大好きである。魚とイカが泳いでいたら間違いなくイカを選択して食べることでしょう。

イカの魔力には敵わないらしく、時たま普通ではありえない珍事も起こったりする。

例えば、河口に近い港の中にイカを追ってマグロが入ってきたなんてもの話も・・・。

昔は夏場にサーフのスズキなんて狙う人は居なかったのに、最近ではイカパターン的な言われ方で当たり前のように狙って釣れている。昔から夏場を中心に夜から朝にかけて浜にイカが打ち上げられることは当たり前の事実であったのに、それを狙って食べに来るスズキが釣れたという話は聞いたことが無かった。というか、時期的に早朝に回遊魚狙いで弓角やジグを引いている人は居ても、プラグ系のルアーを投げている人がいなかっただけのような気もするが・・・。

マグロ・青物・スズキ・根魚・・・これらのルアーや生き餌で狙っている魚達は、フィッシュイーターではなく、どちらかというとスクイッドイーターなのである。今後は正確にスクイッドイーターと呼びましょう。

残念なのは、イカというコンセプトのルアーにマトモなものが無いということである。笑色々なメーカーが今まで試行錯誤していますが、正直言って、イカを食べているからといってイカをそのまま模さなくてもいいとは思います。夢中なってイカを食べている魚達はゲソが有るか無いかなんてたぶん気にしていません。笑