唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラス 今のところ、今期の相模湾は豊漁のようです。すでに何度か食べましたが、先日初めて沖漬けを食べました。一般的にはイカ類で行う食べ方の処理方法ですが、シラスでもイケます。買う時に「ちょっとしょっぱいよ。好みが分かれるところだね」と念を押さ…

プラグ用シングルフックについて 最近ダイビングペンシルのフックをシングルフックにして使用するのが流行っている?様である。敢えて「流行っている」という表現をしたのは、釣具屋の策に踊らされて何も自分で考えずに買って使って上級者を気取っている輩に…

復活です!!

コマセの極意?② 鯉のフライで大物だけを隔離する方法 コマセ釣りの宿命として、本命魚だけでなくエサ取りと言われる小魚・雑魚も集めてしまう事がある。エサ取りが群がる中に正直にコマセを打って、その中に付けエサを落としていてはひとたまりもない。この…

コマセの極意?① 俗に言うコマセとは、魚を寄せて釣るために撒くものであるが、これがなかなか奥が深いと感じている。コマセカゴを使う船からの釣り以外で、コマセを撒く代表的な釣りには、メジナや黒鯛を釣るフカセ釣りがある。数年前に無性にコマセ釣りの…