唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

何党ですか?

 

貴方はG党ですか?それともC党ですか?これは野球の話でも政治の話でもありません。フックの話です。

昔からルアーのフックはG社とC社が2大巨頭です。昔から・・・と言っても私的には最近の事です。20数年前はイーグルクローやVMCなどの外国メーカーのフックがまだまだ主流でした。というか海でシイラやスズキに使えるフックが他には手に入りませんでした。シイラ船の聡明期はケンケンバリ(漁師が引き縄釣りでタコベイトを引く時等に使う針)や管付シングルフックを抱き合わせして付けたりしていましたね。

オマケにスナップはハワイアンフックを使っていました。やはり他に強度のある接続金具が無かったのです。ハワイアンフックは使っていると間が空いてきてしまい、ジグなどの接続部ワイアー径が細いものはアクションさせると抜けてしまってロストしてしまうこともありました。本来トローリングで常にテンションの掛かった状態で使用する用途の金具ですので、仕方のないことと諦めていました。

海の釣りが主な私は昔からG党です。一時期C社が勢力を拡大して市場を席巻していましたが、最近またG社が盛り返しているようで大変嬉しい限りです。

C社製品が嫌いというよりは、C社製品には誠意と正直さ(表示強度と実際の使用強度の違い等)を感じない上に、ヘビーユースの私としては、劣化が早く使い勝手の悪いというのが私の個人的な意見です。形だけのC社、クオリティーのG社といったところでしょうか。笑