唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトの罪 最近のライト事情や流行りは知らないが、釣り場での明る過ぎるライトの使用は無駄・無意味であると考える。必要最小限の明るさがあれば良い。必要な明るさに個人差があることは認めるが、例えば川であれば数十メートルも離れた対岸までも照らせる…

台風連発 先週といい今週といい、日本列島は台風が連発通過しています。先週の台風は被害が多かったので、今週の台風は当初の気圧が最高レベルに低かったのも手伝って、早くから警戒レベルを高めた情報が氾濫していた。 しかし、台風本体の進路が早くから陸…

時代を先取り過ぎ? 時代を先取り過ぎて発売当時はイマイチ世の中に認められず陽の目を見なかったルアーは多々あります。近年マグロや青物狙いで大流行りのダイビングペンシルのカテゴリーで言えば、ボブアーツのリッパーは、アイデアとか完成度の面でかなり…

フックの番手統一 以前、G党かC党かというフックの回がありましたが、最近知ったのですが、同じ番手表示にもかかわらず、両党ではトリプルフック自体の大きさがかなり違うそうですね。元々私自身はルアーに対するフックのメーカー推奨番手に全く頓着せず、見…