唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋陽気 やっと夏休みが終わりますねぇ。海辺が海水浴場から解放されて釣り場に戻る季節です。夏休みが終わると、私的には本格的なラストシイラのシーズンインです。笑 今年の夏は暑い暑いと言われながらも、ぜんぜん暑くなかったというのが私の感想…

ウネリ 梅雨が明けたと思ったら台風ラッシュです。しかし、関東には影響が少ないのが幸いです。今回の11号も関東平野部には被害は少ないと予想しています。 台風とウネリの関係はサーファーの方が詳しいと思いますが、釣り人も基礎知識として知っておいた方…

カッコよくない釣り? 相模湾のマグロ・カツオ船のエサ釣り(コマセ釣り)が解禁になったと聞きました。例年通り、コマセのオキアミに慣らされると釣れるようになってくることと思います。そんな餌釣りの船にルアーマンが同乗してやる釣り方にエビングというも…

大人の修学旅行? 夏の間に一度は旅行的な遠出をここ何年か続けている。もちろん釣り絡みの旅行なのだが、行先の土地の料理を堪能したり、同じ趣味を持つ仲間との語らいはやっぱり理屈抜きで楽しいものである。 同じ趣味を持つ繋がりというだけで、当然ながら…