唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーペンター社のγ(ガンマ)シリーズに代表されるフローティングペンシル・ダイビングペンシルのアクションのさせ方として、「ガンマ引き」という名称で呼ばれているジャークの方法があります。ロッドを基動線上から概ね90度の角度までジャークし、ロッドを基…

私のルアー改造に欠かせないアイテムが電動ドリルとホットグルーです。電動ドリルはルアーに穴を開けたり、ウエイトを抜く時に壊したりするのに使います。ホットグルーは可動式のウエイトを固定したり、改造後の穴を塞いだりします。電動ドリルはルアー本体…

体内の毒は吐かないと健康を害するものなので、小出しにでも吐かせてもらいます。 もうすぐ旬も終わろうとしているルアーマグロ乗り合い船についての提案です。 今年も船内でキャスティング時におけるフック刺し事故等が多発しているようですね。私見ですが…

相模湾内で20キロオーバーのマグロがルアーで普通に釣れるようになるなんて、約25年前からシイラ狙いのルアー船で湾内(現在の規制線以上沖までもよく行っていましたが・・・)を走り回っていましたが想像も出来ませんでした。というか、マグロの姿もまともに…

シーズンもボチボチ終わろうとしている?シイラ用のルアーの改造について、今更ですが書きたいと思います。まあ、シイラ用だけでなく全てのリップの付いたミノータイプのルアーに共通した改造ですので、試してみて損は無いと思います。 シイラ用に使えるルア…

唯我独論というタイトルについては、某有名スポーツライターさんのコラム名と被ることは承知していますが、私も10数年前からこの名前で短文・駄文を書き溜めていたので、あえて変更することなくタイトル名とさせて頂きました。 正直言って、数年前にスポーツ…

アオちゃん