唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジギングと疲れ 最近はスロージギングという疲れ難いジギングスタイルが流行っているようである。私はやったことも無いし興味が無いというより、根本的にフックが沢山付いているジグを使うスタイル自体が嫌いなのでやるつもりが無い。本命がダメでもスロージ…

初夏 五月の半ばを過ぎて、初夏の陽気になってきました。今年も早々と相模湾にシイラの第一陣が入ってきたそうです。昨年が異例の早さであったと思っていましたが、今年もまたまた早いですねぇ。相模湾内にシイラが入ってくる水温は、黒潮の流れ方が良いとい…

ウエットスーツでの釣り ウエットスーツを着用して釣りをする姿をこの目で初めて見たのは、学生の時に遠征した紀伊半島先端部でのヒラスズキ釣りの時でした。その時にウエットを着用していた人達は・・・中井一成さんとそのお仲間達でした。今では中井さんは…

フック形状について 今まででに様々な形状のフックを試してきたが、昔に比べて様々な選択肢があることは素直に喜ばしい事である。昔有って今はほとんど見掛けないものにTシェイプのトリプルフックがある。デコイ社の製品だったと思うが、この原型は紀伊半島…

潮 やっと相模湾も春の濁り潮から初夏の澄み潮に変わってきたようである。それに伴い良くなっていく釣り物もあればダメになっていく釣り物もある。澄み潮の到来と共にカタクチイワシが接岸して、青物の活性が上がりボイルしていると噂に聞いたが、昨年のよう…