唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

シイラ総括?

最近急に寒くなってしまってシイラのモードではなくなってしまっています。逆に雨続きでスズキでは遊べてますが。

今年のシイラは有終の美を飾れました。最後に行った日にメーターオーバーのオスとメスをキャッチできましたので。

今年の傾向として、浮くトップ系が良かったです。もちろんパニックターンでも釣れましたが、トビウオぐらいしか目立ったベイトが居なかったからか、フローティングタイプのトップが圧倒的に良かったです。その中でも、やっぱりペンシルタイプはR55γがベストでした。そしてポッパータイプはスプラッシュヘッドでした、というか他のポッパーを使う必要がないので、ほとんど使っていませんが。(特に小さい方のスプラヘッド)

D社(現G社)は、ドラド〇〇とか言うイマイチなトップ系色々とを出してますが、R55のボディシェイプで内部改良して、ほぼ垂直浮きペンシルにすれば、ダントツ釣れるルアーになるのに・・・勿体ない。特に最近のG社のオフショア系ルアーにはセンスを感じません。笑 まだS社のがマシな気がします。笑

初代(あくまでも初代限定です)のR55は偉大ですね。ちょっと改造するとスズキもダントツに釣れますから。って改造しないと釣れないところがミソなのですが。笑

シイラ用とスズキ用で何本持っていることか・・・。中古屋さんでしか手に入らないレベルですが、ナチュラル系カラーなら大抵買ってしまいます。大概500円とか600円ですし、シイラで使うとボロボロになりますし、扱い次第ではアイが8管なので抜けますので。