唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

絶好調2

通い始めて一か月で12本キャッチしました。絶好調過ぎて怖いくらいです。昨年と違えている点はほとんどありませんが、キャストとストーキングに気を使っているくらいでしょうか。どちらも極力スローにといった感じです。キャストはシュート時(プレゼンテーション時)のラインスピードをなるべく遅くしてフライを着水させること。ストーキングもあえて(浜名湖クロダイの練習?笑)移動を遅くして波を立てないよう意識している。正直言って両者を実践することが昨年までとの釣れ方との差になっている印象はないのですが、普段のフォルスキャストのラインスピードが極端に速い(らしい笑)ので、ライン(フライ)の風切り音だけで魚が逃げてしまうことが多々あったのは事実です。笑

f:id:mi0911:20170414124255j:plain

絶好調の理由として気になる点は、リーダーを全てフロロにしてキャスト後のリーダー沈下を早くかつ底との馴染みを早くすることで、リーダーの上を通り過ぎるのを妨げない(ラインに当たるとびっくりして当然逃げる)、かつスレ掛かりを防止できる。ようにしたこと。あと、リーダー全長(ティペット含む)をキャスト精度が保たれる範囲で最長の10から11ftに統一したことぐらいでしょうか。

何れにせよ、一か月でこの本数ですから、この先秋口まででどれぐらいいってしまうのでしょうか。それと、流石に水温が上がってきたのかファイトが良くなってきました。バッキングまで出されるようなファイトを味わえるのも、もうすぐという感じでしょうか。