唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

開幕

予想外に早い開幕にびっくりしています。近場の狭い川でパンフライで遊んでいる場合ではありませんでした。例年三月の後半からというのが定説でしたので油断していました。今年は雨が少ないのも好条件の要因な気もしますが。

とりあえず梅雨前・田んぼの代掻きが始まるまでが最初のチャンスでしょう。

既に80㎝オーバー2本を含む6本をゲットしました。この場所の魚は相変わらずよく太っています。

f:id:mi0911:20170312113336j:plain

やはり水温がまだ低いので、シャローに上がって回遊したり下の物を啄んだりしていますが、激しいテイリングは少ないです。よって、回遊・底をもぞもぞしている魚を見付けてキャストし、フライを口先に置いてあげるよう位置調整する作戦が功を奏しています。どうしても魚の発見が近距離になってしまうので、テイリング狙いの時のようなズバピタにキャストする醐味が半減してしまうのは仕方のないことでしょう。

この場所では初めてボーンフィッシュもゲットしました。以前から姿は度々見ていたのですが数は少なく、何故か警戒心も強くてヒットに持ち込めずにいましたので、スバピタキャストが決まってリトリーブしたフライを吸い込むのが丸見えでしたので興奮しました。やっぱりサイトゲームは最高ですね。

f:id:mi0911:20170318121127j:plain