唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

スナップについて

最近オフショアで使用するスナップの選定に迷っている。今更ですが、強くて小さい物が欲しいのですが、なかなかこれといった物が無いのが今の業界です。業界的には、ある程度強度を望むのであれば、打ち抜きリングとスプリットリングの組み合わせを使えよ!的なスタンスなのでしょうか?それにしても今時の金属接続金具は弱いものが多過ぎるような気がするが・・・。特にC社の物は最悪です。本当に表示強度があるとは思えません。というか、単純な一発だけの引っ張り強度テストでは、実戦での総合的な強度や耐久性は図れませんがね!

とりあえず優先順位は強度が一番ということで、今のところ形状的にはクロスロック以外は認めません。笑 (ポッパー系など、クロスロックがハメられない形状のルアーも存在するのですが、スプリットリングを付けて対応しています。)

ちょっと開閉に苦労して指先痛くなるぐらいの太さの金属線径で最小サイズのスナップを作ってもらいたいものです。

スナップが破壊されて魚を逃がしたのをメーカーのせいにしたり、自慢気味に話したりするイタイ釣り師にはなりたくありませんからね。笑

PEライン全盛の今ですから、タックル(ラインシステム含む)の弱いところにダイレクトに歪が来てブレイクの原因になります。メーカー的にはもっと金属接続金具に本気で取り組むべきだと思いますがどうでしょうか?

f:id:mi0911:20150917085229j:plain

総合的な強度は右の二つが絶対的に信頼できます。左のふたつは・・・普通には使えますが普通じゃない時の信頼性に欠けます。つまり、ここぞという時にヤラかしてくれます。笑