唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

最近のシイラ用ルアーのフック設定

今年も相模湾シイラが始まったと思ったら、キハダもまたまた入って来たそうです。当たり前にキハダが釣れる相模湾ってスゴイっす。

メディアに露出しているアングラーでも、当たり前のようにシイラ用のルアーには今でもトリプルフックしか付いていないのには違和感を覚える。同一人物がヒラマサ等用のプラグにはシングルフックを推奨するかのごとく使っているのに、何でシイラには使わないの?不思議です。使わない?使えない?本当の理由は知っていますが、せめてテイルフックぐらいはシングルにしたらどうですか?

という事で、私の最近のフック設定は、トップ系のプラグは腹フックにはトリプルでテイルはシングルです。ジャークベイトやミノーなどの水中に入っているルアーは両方ともシングルです。このように違える理由が判りますか?要はルアーのポジションによるシイラの捕食の仕方からこのように違えているということです。

もちろん一番潔くカッコいいのはテイルにシングルフックオンリーですがね。笑 

f:id:mi0911:20150629213735j:plain