唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

懐かシリーズ2

レッドフィンです。スズキ釣りで地元から遠征先まで色々と活躍してくれた思い入れの強いルアーです。

比べてもらうと時代による形の違いが見て取れると思います。実は内部構造も違っています。

一番上は私が手にした最初のモデルです。ちょっと上ゾリでノンラトルです。実績的には地元で自己最重量魚を手にしました。

二番目は伊豆方面の夜平スズキで多用していたモデルです。サイズは小さいものの数は釣りました。ラトル入りですがボディ素材が柔らかい(ブラにしてはという事ですが)ので、コロコロタイプのラトル音がするモデルです。

三番目は学生時代に紀伊半島への遠征で自己最全長魚を手にしたモデルです。ボディの素材からして旧モデルとは違い硬い(現代のABSに近い?)ので、カラカラタイプのラトル音が煩いぐらいです。

とりあえず、全く飛ばない(笑)ので、近距離足元狙いの時に多用していましたね。というか、平スズキは足元のサラシで釣る魚だと思っていたので問題ありませんでしたが。笑

f:id:mi0911:20150223080236j:plain