唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

フックの番手統一

以前、G党かC党かというフックの回がありましたが、最近知ったのですが、同じ番手表示にもかかわらず、両党ではトリプルフック自体の大きさがかなり違うそうですね。元々私自身はルアーに対するフックのメーカー推奨番手に全く頓着せず、見た目で違和感無ければとか、対象魚や釣り方でフックを選択するタイプなので、両党の番手表示の違いには気が付きませんでした。

両党は同一市内(兵庫県西脇市)に社を並べているのですから、使用者の利便性等を考えて、今更ながら規格を統一してもらいたいものです。

それとも、私のように基本はG党でも両党使いの人は少ないから問題ないのでしょうか?けしてそうとは思えませんが・・・。

実は近いからこそ仲が悪くて歩み寄りが無いという事もあるかもしれませんが。笑

 

ちなみに、リールでも全く同じようなことが言えますね。ちなみに私は大き目はD党で小さ目はS党です。これも両党の番手表示だけでは、どこに線引きがあるのかは不明ですよね。 私の線引きはD党の3000番未満が小さ目です。笑