唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

視力の話

 

毎年2回健康診断を受けていますが、ほぼ確実に視力は落ちています。もちろん当日のコンディションに影響されるところも多々ありますが。悪いのは右目で、俗に言うガチャ目です。左は普通に1.2はありますので。車の免許はセーフですが、船の免許はダメですね。まあ広い視野でカバーするしかないです。

視力の低下は、年齢とパソコン仕事が原因としておきますが、釣りにおける視力は、遠くまで見えるだけの単純な視力が大切なのではないと断言してしまいます。良く聞くであろう動体視力に代表される視力の種類は、他の文献等を参考にして頂くとして、最も大切なのは「経験の目」あると断言します。

経験から導かれる予想・予感・確率に基づいて集中力が高まった状態・タイミングでの視力? 言うならば「予知視力」みたいなものがどれだけ働くかということこそが大切なのである。

ということで、私はユニクロの偏光グラスを愛用しています。笑