唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

シラス

今のところ、今期の相模湾は豊漁のようです。すでに何度か食べましたが、先日初めて沖漬けを食べました。一般的にはイカ類で行う食べ方の処理方法ですが、シラスでもイケます。買う時に「ちょっとしょっぱいよ。好みが分かれるところだね」と念を押されましたが、確かにそのまま食べたらしょっぱく感じます。しかし、所詮シラスはメイン食材ではなく、ご飯のお供的なポジションですから、まったく問題ありません。シラスとは、元来自分で食べ方を考えて食べる食材だと私は思っていますから。

私個人的には、やっぱり生は独特なニガさがあるので、釜揚げが好みです。買う時は生を買って(ちょっとは生でも食べたいから)自分で釜揚げにするのが好きです。塩加減や茹で加減を好みで調節できますし、売っている釜揚げは茹でた後に干しているので身がしっかりしていますが、自分釜揚げならふわふわの食感を楽しむ事も出来ます。

以前駿河湾シイラの船に乗ったとき、一面のシラス絨毯に出くわした事があります。どこまで走っても水面にシラスがいるのです。もちろんシイラもシラスを食べているようでした。もし目の細かい網を持参していたら、その日の夕食分ぐらいは楽に確保できた事でしょう。今後は駿河湾に行く時は、目の細かい網の持参をお忘れなく。笑