唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

夜間の釣りにライトは必須ですが、ポイントに予備のライトは持って行っていますか?

もしメインのライトだけしか持っていなかったら、電池が切れたり、浸水して使えなくなったら、かなり困るはずです。困るだけでは済まず、釣りを続行するのが不可能なだけでは済まず、ポイントによっては帰り道に迷ったり、道を踏み外して怪我したりといった色々なリスクを抱えることとなります。

今は100円ショップでLEDライトが簡単に手に入る時代です。100円の投資で保険が掛けられるなら安いものです。私は、釣りに持って行くバック類などを含め、色々な所にライトを忍ばせています。もちろん電池も100円ショップで纏め買いして、予備を常備しています。

一応言っておきますが、釣り場でのライトの点灯は最小限に、かつ危険でないのなら水面とは反対側を向いて光を水面に当てないように作業するなどの配慮をした方が良いです。自分は気にしなくても、周りにいる人が気にする場合もありますので。私は最小限の点灯を心掛けるのはもちろん、今時流行のやたらと明るいライトも嫌いですので、昔のままの薄暗いライトです。笑