唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

R55γに続く、R55リップレスを紹介したいと思う。

先日閃いて改造し試してみたところ、いきなりスズキがヒットしてしまいビックリしているところです。元々R55はそのボディシェイプが良いので、どんなウエイトバランスでもそれなりのアクションをすることは想像出来ましたが、正規のアクション位置でウエイトを固定してリップレス仕様にしたところ、またまた思惑どおりのアクションとトレース深度となり、一発で魚を惹きつけてしまったのです。

世の中のスズキ用ルアーにもフローティングリップレスミノータイプのルアーは少なからずありますが、リップ付きタイプやシンキングペンシルタイプと比べたら圧倒的に数が少ないと思います。なぜなら、使用するシチュエーションが少ないからです。フローティングである必要があって、リトリーブしても潜らずに水面直下をトレースしなくてはならないポイントが貴方にはいくつ思い浮かびますか?

改造の仕方は簡単です。フロントアイから6cmの位置にガンマの時と同様にドリルで穴を開け、内部に見えるウエイトをホットグルーで正規のアクション位置で固定し、少しずつホットグルーを盛り上げていきながら穴を塞ぐだけです。

f:id:mi0911:20130924155931j:plain