唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

春もイケる!

まだまだ稚鮎の遡上は継続している。三月半ばから夕まづめのボイルが発生するタイミングに絞って集中的にポイントに入っているが、今ままでに合計で9本キャッチできた。最大サイズは70㎝なのでボチボチですが、十分に遊べている。いつまで稚鮎の遡上が続くのか例年観察していないので判らないが、続く限り狙ってみたいと思っている。なにしろ夕まづめから暗くなりきるまでの短時間に限定されているのも狙い易くてありがたい。

暖かくなってきて、川の魚の活性が上がっているのが顕著に見て取れる。先日もパンコイポイントで今季初の川ボーンをキャッチした。なかなかの面構えでスピードもコイよりもあるので楽しませてもらった。

f:id:mi0911:20180415211624j:plain

f:id:mi0911:20180415211658j:plain