唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

バイバイシイラとこれからのスズキ

今年も夏休み明けから本格的にシイラ狙いしてますが、数は少ないもののサイズが良過ぎて(笑)ランディング率が低いです。相模湾の遊漁船は今シーズンのシイラは終わっていますが、今期は(今期も?)サイズ的に恵まれていなかった印象なので、何故にこのポイントはサイズが良い魚ばかりなのか不思議ではあります。残念ながらベイトは極端に少なく、トビウオぐらいしか居ないことが原因なのでしょうか?ルアーも圧倒的にトップ系の反応が良いですし。というか、水面下のルアーも投げてみるが一本も釣れないです。

今年も釣れ続けるまでやりますが、本日は水色が悪く(青物好み?)なっていたので、昨年のように11月までとはいかなそうです。

 

台風が去って秋の空気に入れ替わったので、夜風に誘われてスズキ狙いも本格化させていますが、まだ冬の潮になりきっていないので、狙えるタイミングが短いですね。でも雨が絡めば釣れるもので、今期も初期の定番ポイントで初物を先日ゲット出来ました。今年はアユが多いと良いですが・・・。初期は地形探索しながらが定番なのですが、なかなか結果に結びつきませんね。