唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

銀の太刀

毎年この時期になると近所の港で太刀魚が釣れる。今年も12月の半ばから釣れているが、今年はサイズが良いので驚いている。

昨年はカマスの当たり年でしたが、今年はサッパリ釣れず寂しかったので、港の住人達は喜んでいます。私の港での釣り物はカマスとタチウオぐらいですが、どちらも同じロッドでやっています。つまり、タチウオには柔らか過ぎなのですが、まあ、なんとか抜き上げられるので良しとしています。元は5ft半のトラウトロッドなのですがね。笑

タチウオは食べて美味しいので本気で釣っています。本気の割にはタックルはショボいですし、ルアーもミノーのみに拘っていて、しかもメインはダイワの初代シーバスハンターです。これのメッキ系イワシカラーとRHです。RHは独特で、ガラスの粒子が塗装されているようなキラキラホワイトがキクと思っています。

タチウオは居れば素直に釣れてくる魚だと思いますが、他のアングラーと差をつけるのはテクニカルで楽しい魚でもあると思います。船からのジギングも同様で、近年人気があるのも納得させられます。タチウオジギングの聡明期を経験してきた私としては、最近の複雑化・細分化・高度化されたタチウオジギングには付いていけないかもですが。笑