唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

f:id:mi0911:20160717105803j:plain

連発と異変

マサカのリトリーブを変更したら連発してしまいました!ちょっと驚いてます。今後も試して確立していきたいと思います。連日の80㎝オーバーはやっぱり痺れますね。シャローフラットにおけるテイリングゲームの最高峰と言っても過言ではないでしょう。

 

今季初のシイラ船に乗ってきました。房総先端から大島東側の海域を二日間走りましたが、ヤバいくらいシイラが少ないです。最高の流れ物が有ってもことごとく着いていません。水温が足りていても黒潮が遠いのが根本的な原因なのでしょうが、昨年あたりからキハダマグロが沿岸域・湾内に寄ることで、シイラが寄ってこないのではないかと囁かれています。基本的に同一ベイトを共用している両者ですから、ありえない話ではありませんが、そんな単純な話ではないと思います。昔から一説では太平洋を回遊するシイラには群れの濃い部分と薄い部分があり、薄い部分の年には魚が少ないと言われていました。私的には黒潮の縁を回遊するシイラにも魚密度の濃い部分と薄い部分があり、濃い部分が通過中に湾内に分流が差すと大量供給され、流路自体が遠いと供給されないと考えています。過去には流路が良くなっても供給が少ない場合があるからです。もうすぐ8月ですが、このままの黒潮流路では今年真夏は寂しくなってしまいそうです。駿河湾も同様の傾向なのか気になるところです。