唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

f:id:mi0911:20160716091219j:plain

夏と久しぶり

今年の相模湾シイラはサイズに恵まれず数もボチボチと、黒潮の遠さが影響していること間違いなしの状況です。私個人的には、既に釣果にはボチボチ満足気味ではありますが、シイラはいくら釣れても楽しいので、夏休み中もスキを見て出撃したいと思います。

最近は黒潮も近づいている傾向で、気温の上昇と共に、水温が上がるのは間違いないでしょうが、今シーズンは黒潮からの恩恵には預かれないまま秋を迎えてしまうのでしょうか?

 

そんな海の状況と少雨の恩恵は川での釣りで発揮されており、久しぶりにナイスサイズのコイをゲットできました。田植えが始まり、しろかきした水が入って濁っていた時期もありましたが、少雨はシャローフラットでのサイトの釣りには恩恵でしかありません。テイリングを繰り返す団扇のような尾鰭に興奮しないフライアングラーはいませんよ。今日の魚は普段とちょっと違ったリトリーブで釣りました。フライである魚を狙う時のリトリーブをアレンジしたら、一発でヒットしてきました。また次回試して結果が出たら本物ということでしょうか。