唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

懸案事項

昨年から狙っていたものの、キャッチに至らなかったターゲットをやっと今年はキャッチするに至った。しかも、3回の短時間の出撃でノーキャッチ無しの5本ゲットでした。この魚は近年この時期になると相模湾に入って来るようになったターゲットでして、昔は東京湾口でポツポツ釣れる程度だったと記憶しています。この魚は食味的価値が非常に高く、噂では浜値で1キロ1700円もするらしい。

冬場にプラグ系のキャスティングで狙えるターゲットは少ないので、是非にもキャッチしたいターゲットでしたが、回遊が読みづらいというかポイントが掴みづらい上に、活性の乱高下が激しい神出鬼没気味な性格で狙いづらかったので、昨シーズンはキャッチに至らなかったのでした。

この魚は、見た目の姿の割に引きは強くないのですが、悪食で鋭い歯を持ちルアーへの反応が良い割には、バイトの仕方がイマイチ下手なのか、ジギングで狙うと頻繁にラインカットされるそうです。かくいう私も遊漁船で狙っていた当時は相当数のジグを献上してきました。泣 なので、いまだに安物ジグを改良したものを使っています。

幸いにも今回は全てプラグキャスティングで釣りましたので、ラインカットはありませんでしたが、時にプラグでもバイト時にラインカットされるそうです。ということで高価なプラグは使えませんね。笑 最適なのは以前に紹介したピンテールチューンのリップ改です。

刺身・干物・西京味噌漬けで食していますが、やっぱり最上級の脂ノリを実感できます。時に食べ過ぎると翌朝お腹が緩くなるという現象も起こるそうで、もれなく私も体験いたしました。笑