唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

川スズキ終了

アユもほとんど落ちてしまい、川でのスズキは終了モードです。また来季というところです。

今年はとにかくパニックターンのテストに明け暮れましたが、最後の川スズキは60㎝有るや無しやの最小サイズでした。これはある意味で嬉しかったですね。なんたって15㎝のトップ系ルアーですから・・・、しかも、激戦区で沢山のアングラーが居るにも拘らず、他のアングラーが狙えないシャローのピンポイントでベイトが逃げるのを確認してからの一投ヒットでしたから・・・しかも、瞬殺ゲットの即リリースですから、たぶん他のアングラーはナマズかボラか鯉のスレ掛かりとでも思ったことでしょう。笑

静かに水辺に近づき水に入らずキャストすれば、激浅シャローにもベイトを追って入ってくるのに・・・。ズカズカと石を鳴らしながら歩き水辺に近づき、いきなり入水してキャストし始める・・・、こまめに移動して川底の石を鳴らす・・・。わざと釣れないようにしているとしか思えない所業です。笑 

 

メディアに出ているアングラーさん達へ

「何々パターン」とか言って、いかにもそれをすれば釣れるかのようにパターンを発表して天狗になっていませんか?

釣る為にはその前にもっと大切なことがあることを教えてあげたらどうですか? 

もしかしてご自身も知らないとか、教えちゃうと自分が釣れなくなってしまうからダメなのですか?

川でもスズキ釣りは腰まで水に浸からないと雰囲気出ないし、良い写真にもならないですか? 

ウェーディングしていれば、例え背後のシャローでスズキがボイルしてもキャストできますが、岸からキャストしていたら背後にスズキは居ませんからね。笑