唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

続・夏は忙しい

色々とやる事が多くて忙しいです。忙しいという表現は正確ではありませんが、試したりチャレンジしたりすることに時間を費やしているというのが正確なところです。

8月の後半になって涼しい日が増えてきて、大型のシイラも釣れなくなってしまっているみたいなので、既に気持ちはスズキに向いています。というのも、試しているルアーがスズキ用なので、気持ちだけでなくポイントに立って試していることもあり、徐々にモードに入っているという感じです。

スズキ用のルアーは15センチのトップ系です。スズキはサーフェスで釣らなければ面白くありませんからね。サーフェスレンジで釣れないスズキは、自分としては釣れなくてもよいスズキということで、資源保護と解釈しています。笑

自分が新しい形状のスズキ用ルアーを試していると、つくづく今時のシーバスルアーは何をコンセプトとして考えて作っているのか意味不明なモノが多過ぎると感じますし、憤りさえおぼえます。

サイズを抜きにすれば、良いコンセプトで作られているルアーも散見されますが、既成概念から逸脱した秀逸なデザインは皆無ですね。

今シーバス用ルアーを作っているメーカーのデザイナーは、ブラックバス用のハンドメイド系トップウォータールアーデザイナーの爪の垢を煎じて飲んでください。少しは脳味噌の回路が変わるかも?!