唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

パニックターンの実力

仲間に誘われて船からのシイラ釣りに行ってきました。凪だったのでトップ系のルアーで充分に遊べました。魚の動きを見ながら釣りが出来ることで、多くの事を感じられました。魚のサイズが小さかったのはちょっと残念でしたがね。

トップ系のルアーで充分釣れる状況ではあったのですが、その中でもパニックターンのアドバンテージをここまで実感させられることになるとは思いもしませんでした。

一匹のシイラに対して、メジャーなペンシルベイト(T社のR・P・M等)とパニックターンを並走させてリトリーブし、どちらのルアーにもバイトできるタイミングを作り出したことが2度程ありましたが、どちらのタイミングでもパニックターンにバイトしてきました。一度などは、メジャーなペンシルベイトをチェイスしてロックオンしていたにもかかわらず、横位置で船に近い側という不利なポジションでアクションするパニックターンにターゲットを変更して、一直線にバイトしてきたのには笑えました。ちなみに、私はどちらもタイミングでもメジャーなペンシルベイトの方をアクションさせていましたので、個人のテクニックによる差は関係ありません。

今まで色々なトップ系のルアーをシイラにキャストしてきましたが、間違いなくナンバーワンのアドバンテージを持ったルアーであると断言できますね。