唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

何故左右対称なのか?

現存するルアーは何故ラインアイを基準として左右対称なものがほとんどなのか?

全てのルアーを調べた訳ではないので、一応「ほとんど」と表記したが、現在手に入るルアーで微妙に違うのはOSPのベントミノーとバーンズ社のリビングデッドぐらいであろうか?といってもボディカラーが横向きだったり、頭の部分が魚の形に似せるために違うだけですが。笑

ハンドメイド系のバス用のルアーには非対称のものは少しありますが、非対称にした基本的なコンセプトが違いますので、ちょっと意味が違うようです。

「左右非対称・ルアー」でネット検索すると、ジャンプライズ社の左右非対称カラーがヒットします。ルアーの左右でホログラムシートのパターンを違うものにして魚へのアピールを強めたものです。開発者は若いのにセンスと熱意を感じますね。でもルアーデザイン自体の左右非対称はさすがに考えていないでしょうか?

左右非対称のルアーデザインが無いのは、釣り人が釣れないからでしょうか?魚を釣る前に釣り人が釣れないとダメだからなのでしょうか?今の世の中に出回っているルアーは、ホントに特徴のないルアーばかりで面白くも何ともないと私は思っていますがね。