唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

ダイソウキャップ・リバーフラットカープはスランプ?

 

長年使ってきたメッシュキャップを新調した。釣り具メーカーの物は色々と出回っているが、デザイン・機能共にどれもイマイチで決定打に欠ける。(メッシュキャップに限ったことではありませんが・・・、最近の被り物はゴルフ仕様が私の中では流行りです。)

とりあえず、ツバの裏が黒系色のものはほとんど無い。ということで、今までも大抵は黒のマジックで塗り塗りしている。主に日差しの強い時期に使うキャップは、水面からの反射を防ぐためにツバの裏が黒系色のものが有効です。

そんな折、先日ダイソーで白のメッシュキャップでツバ裏が黒の物を発見した。単価的には150円です。試しに買って失敗しても全く惜しくないこの価格・・・素晴らしいです。しかし、近日の高温時に使ってみましたが、全く問題なしでした。

通常の地に足が着いた釣りでは問題ありませんでしたが、走り回る船の釣りでは、被る部分が浅いので使えないと思います。

 

幸先の良いスタートをしたリバーフラットでのカープフライフィッシングは、現在産卵中なのかスランプです。魚の数は戻りつつありますが、まだまだ本気でテイリングしていません。産卵から戻る魚が増えて、もう少し水温が上昇すれば、テイリング祭りが開催されることと期待しています。ウエダーじゃなくてフラットシューズで水に入れるようになる頃からが本番かな。