唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

懐かシリーズ

ジャークベイトです。一番上が初代です。偶然から生まれたものですが、私の記憶が確かなら、シイラ用ジャークベイトとして使われた最初のモデルだと思います。相模湾シイラの創世記に使われてきたハンドメイドビルダーI氏やT氏作のジャークベイトよりも前に作られていたという事です。もちろん釣れ過ぎてすぐに封印しました(笑)、というか下の二つのタイプを知り合いのN氏(後にハンドメイドルアービルダーとなる)に数本作ってもらい実績が上がりましたので、原本モデルは保存していました。

偶然とは・・・その時代フローティングバイブレーションがスズキ釣りで流行っていて、その制作過程で余ったバルサで水を受けるのが面ではなく線のモデルならどうなんだろうとたまたま削ってみたのである。その証拠としてカラーがスズキルアーっぽいでしょ。笑

 

f:id:mi0911:20150223075950j:plain