唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

釣り博の意義

近年釣り博へは行っていません。あまり、その意義を感じないからです。

新しいものに触れられる事や、刺激を受けられるドキドキ感が少なくなっては、足を運ぶ意味が無いです。個人的には、一時期はメーカーへの挨拶回り的な側面もありましたが、今では業界的な付き合いも少ないので・・・。笑

時代を反映して縮小傾向であることは事実でしょうし、ネット環境が充実したことで、道具の外観やスペック的な事は判るようになったことも、わざわざ足を運ばなくてもよくなった要因と思います。また、釣り具業界的には小規模な釣り博的なイベントや分野別のイベントが各地で開催されるようになったという側面も否めないでしょう。

では、バブル期のように今後の釣り博を盛り上げるためには何が必要になるのか考えてみると・・・、思い浮かびません。笑