唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

ご無沙汰?

忙しくてご無沙汰しています。寒い時期は更に出不精になりますねぇ。といってもボチボチ活動はしていますが。

冬の釣り物は美味しい魚というのが私の定番ですが、何年か前に数度カワハギに挑戦してみたものの、釣り的にイマイチ私の性分に合わない笑ということで諦めていました。もちろん世間的には昔から人気の釣り物であることは認知しておりますが・・・。

最近、ちょっとした切っ掛けでまた復活してみようと思いたち、今度は更に真面目に勉強して臨んでみたところ、美味しく頂ける程度の成果に恵まれ、また釣り的にも面白さの一端を垣間見ることが出来ました。シーズン的には既に終盤でしょうが、肝のレベルを問わなければ、一年中釣れて美味しい身を味わえるので、今後もチャレンジしてみます。

カワハギ人気は、釣りのテクニカルさ以外に処理の簡単さにも起因していると思われます。血が少なく(現場で血抜きしたら、捌き時にはほとんど出ませんでした。)まな板がほとんど汚れませんから。

今回捌いてみて、贅沢食い(美味しい部分だけを刺身で食べること)しなければ、結構身が着いていることも実感しました。笑