唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

腰が命

 

人間もロッドも腰が命です。私も何度かギックリ腰を経験していますが、通常時はまだまだ現役バリバリです。笑 私の周囲には慢性的に腰痛に悩まされている方も多く、寒くなるこれからの時期は特に注意が必要です。

腰は姿勢を支える大切な身体パーツですから、ここに痛みを持っていると釣りどころか何も出来ません。普段からのインナーマッスル強化が大切ですね。

「ロッドの腰」とは抽象的な表現ですが、要は「踏ん張りが利くか」ということです。もしくは、「芯がしっかりしている」という表現でもよいかもしれません。

例えばどんな場面で「ロッドの腰」が試されるのかというと、想定外の大きさの魚をロッドでリフトする場合や、フライロッドでは風の強い中でもうひと押ししてシュートしたいなんて場合です。腰砕けのロッドでは、いくらポンピングしても魚が上がってこなかったり、シュート時にはロッドが曲がり過ぎてしまっていたり、ロッドの反発力に余力が無いためにラインにパワーが与えられなかったりするのです。

ただ単に強いだけの棒のようなロッドでは、ダイレクトに力が人間に伝わってしまうので扱えません。「曲がるけど戻る力が強くて速い」ってのが理想のロッドなのかな?