唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

ダブルハンド

 

フライフィッシングのダブルハンドロッドでの釣りが好きではありません。なんかカッコよくないというか、潔くないというか、ホントに釣りたいの?というか、釣り方的に魅力を全く感じません。まずは最初の出会いの印象が悪かったのも原因ではありますが・・・。

芦ノ湖の白浜で隣で振っていたアングラーが本当にイマイチだったかは別として、ライン延ばすためのロールキャストで水面バチャばちゃ・・・(それ魚散らしてんじゃねぇの)、フォルスキャストでライン伸ばすの面倒だからか釣れるポイントである手前のかけ上がりまでリトリーブしないでピックアップ・・・(釣れるポイントは自らパス)、つうか、根本的にシングルハンドの俺と飛距離差無くねぇ?みたいな・・・。笑

というわけで、ダブルハンドフライマンは私の中ではフライフィッシングというスタイルを楽しむカッコつけの魚との接点を欲しない釣り人という残念な位置付けとなったのでした。その後も色々な場面でダブルハンドフライマンに出くわしていますが、この印象を完全に払拭できるだけのレベルのアングラーには出会っていません。