唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

カッコよくない釣り?

 

相模湾のマグロ・カツオ船のエサ釣り(コマセ釣り)が解禁になったと聞きました。例年通り、コマセのオキアミに慣らされると釣れるようになってくることと思います。そんな餌釣りの船にルアーマンが同乗してやる釣り方にエビングというものがありますが、私的にはカッコよくない釣りの代表と思っています。魚が釣れる釣れないは別として・・・、というか実際に良く釣れるみたいですけど、テンビンにジグが付いてハリスとワームですからね。私でしたら潔くエサ釣りをします。笑 むしろエサ釣りの方が面白いような気もします。

もちろん釣り方のカッコいい・悪いは個人的な主観によるものですので、否定する気はありませんが、ルアーマンはスマートにカッコよく釣りをするものだと自分の中で決められているかが、本物のルアーマンとルアーを使った釣り師との違いのような気がする。