唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

今年のマグロ今年もマグロ

今年も来てしまいましたマグロさんが。現在の水温は22度くらいですので、昨年よりは高いでしょうか。サイズは15から25キロ程度のようですので、まあ普通にマグロです。笑  一応昨年のアヴェレージサイズと変わらないと言っていいのかなと思います。

相模湾内はベイトが豊富なのは事実であり、魚にとって良い環境であることに間違いがないが、こうも例年当たり前のように入って来ると、完全に回遊ルートとして認識されたとしか言いようがない。マグロとはそのようなことが出来る頭の良い魚であると改めて思う次第です。あれだけ広く海流も日々違う海でも相模湾へのルートが認識できるということであるから、海底地形は当然として他に何をヒントにしているのかマグロに聞いてみたいものである。湾内に入ってきてからのポイントとしては、近年の傾向からある程度把握はできているが、これはやはり海底地形の変化部分というか海流変化の起こり易い部分になっていることは確かである。

今年もこのまま相模湾はマグロの海になってしまうのでしょうか?

シイラはまだまだ入って来るのでしょうか?昨年はマグロより先に大量に入っていたからいいですが、今年はマグロが先に入ってしまった印象がありますので、マグロに遠慮して湾内に入るのを躊躇うことが無い様に祈ります。笑