唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

初夏

五月の半ばを過ぎて、初夏の陽気になってきました。今年も早々と相模湾シイラの第一陣が入ってきたそうです。昨年が異例の早さであったと思っていましたが、今年もまたまた早いですねぇ。相模湾内にシイラが入ってくる水温は、黒潮の流れ方が良いという条件付きで19度という説を昔から唱えていますが、18度に変更しなくてはなりませんね。笑

温暖化や海水温の上昇が叫ばれて久しいですが、温度計自体は絶対的で変わらない基準のものなのですから、シイラの適応水温範囲が広がる傾向になっただけなのか、それともただ単に私達が入って来ているのを知らなかっただけなのか・・・、まあ真相はどちらでもいいですが、少なくとも昔よりも定置網の漁獲や市場の水揚げ状況や船宿のホームページや漁師のツイッター等が誰でも見られる時代になって、入ってくる・取得できる情報量が格段に増した事だけは確かなので、そのぶん確度の高い早い情報になってきただけであると思っている。昔は潮温分布図だけを頼りに試し釣りに行き、現場で水温を見てシイラを探していただけなのですから。笑