唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

食べ方シリーズ⑨

鰆です。魚に春ですから春の魚です。というか季節の春ではなくて暦の春だと思います。つまり今が旬ということです。

相模湾では数年前から突然釣れるようになった印象ですが、最初は数は多いもののサゴシサイズばかりでした。しかし、次年度にはまともなサイズが釣れ始め、本当の鰆の美味しさを知りました。捌いて見たその脂ののった白い身は衝撃的でした。お裾分けした船宿の方々も初めて食べたと言っていたと思います。それだけ相模湾(特に中央から西)では珍しかったのです。

鰆はどんな調理法でも美味しく食べられますが、魚のサイズを問わないのは西京漬けでしょうか。西京味噌をわざわざ買うのは勿体無いと思うので、私の場合は普通の味噌を酒で伸ばして使っていました。これでも十分美味しかったです。すぐに焦げるので焼くのは注意が必要ですが。