唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

最近の気象

最近南系の風が吹いている印象があります。この時期にしては珍しいのでは?と思います。「風に貸し借り無し」ですから、26日午後から27日の朝にかけての吹き返しの風は凄く強かったです。しかも当然ながら寒気が下りて来て27日の朝はキンキンに寒かったですし。

この時期のルアーで狙う釣り物は風に左右されるものが多いです。強風によって条件が好転するのはヒラスズキが代表的な例でしょう。2月は伊豆半島ヒラスズキはマックスのコンディションとなり、過去事例的にはスーパーランカーサイズが出ています。本気で狙うなら1月後半から2月いっぱいまでです。安全にだけは留意して、波を被りながらでも狙う価値はあります。

反対に強風によって条件が厳しくなるのはサワラが代表的な例でしょうか。基本的に強すぎる風は船が出せませんし。笑 相模湾側は南系の風、東京湾側は北系の風に弱いです。また、相模湾でも鎌倉前は北系の風に弱いです。大磯から西や三浦半島みたいに山を背負っていると避けられるのですが、地形的に北系の風だと海まで吹き抜けてしまうからです。サワラは神出鬼没で気分屋な魚です。釣り人的には風とポイントを読んで狙いを定めるのが難しいです。でも、寒サワラはヤバい美味しさですから、ついつい狙いたくなってしまうものです。