唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

食べ方シリーズ③

アマダイです。高級魚ですが、相模湾では遊漁船での釣りの対象魚であるので、釣れば比較的簡単に食べられます。笑 白身でお上品な味のアマダイには色々な料理法があり、有名なのは酒蒸しですが、個人的にはベロベロした食感があまり好きではないので、中型以上は塩焼き、中型以下は干物で食べます。干物は保存も出来るし、ともすると身がゆるくぼやけがちな味が凝縮するので、私としてはベストな食べ方であると思います。

刺身や昆布締めもメジャーですが、ゆるい身と無駄の多い食べ方なので、あまりしません。

まだ試していませんが、天婦羅もイケるらしいですので、次回は試してみたいと思っています。

アマダイ釣りは、小さいのが釣れてしまっても逃がせない(浮き袋が出てしまってリリース出来ない事が大半です)のが罪悪感があります。