唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

食べ方シリーズ②

アオリイカです。刺身はもちろんベストですが、お勧めは保存も利く干物です。

私の場合は捌いた後に身の良いところは刺身用、端やエンペラやゲソは干物用とします。漬けダレは塩と市販のそばつゆの原液を混ぜた物です。約15分程度漬けてからキッチンペーパーで拭き取った後に乾燥させます。天気が悪かったら冷蔵庫で乾燥です。乾燥はお好きな程度で。乾燥後はラップに包んで冷蔵庫で保存します。日本酒好きには堪らない一品ですよ。

刺身に関しては、当日より日を3日以上置いてからの方が甘みが増して美味しいと思います。新しい物は硬いだけで味わいが少ないです。私は一週間ぐらいは平気で間を空けて食べます。ちなみに、食べるなら500グラム程度がベストかな。

私の経験からすると、産卵前で卵を持った個体もあまり美味しく感じなかったので、食べるなら秋のアオリかな。春のアオリは捌いた時に卵が大量に出てくると罪悪感があります。笑