唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

寒くなってきた

寒い時期でもバリバリと釣りに行くためには、防寒グッズが欠かせません。最近は歳をとったせいか、温暖化・暖冬傾向にもかかわらず、昔に比べて寒さが体に堪えます。近年では、ネックウォーマーは普段でも当たり前のようにしっぱなしだったり、釣りする時にはほとんどしなかった手袋までする始末です。昨年はとうとうフリース素材の目出し頭巾?みたいな物も使い始めてしまいました。(もちろんシチュエーションは選んで使用しています)

私が使っていなかっただけで、もちろん昔から防寒グッズは有ったのでしょうが、近年の防寒グッズの進化は素晴らしいものがあると思いませんか?もちろん素材の進化があっての事であることは疑いようの無い事実でしょう。暖かく、薄く、軽い素材のものが、物によっては安く?手に入るのですから。

私はあまり裕福ではないので、U社の製品を安売り時に買って着ているのだが、昨年ヒートテック長袖シャツにフリースヒートテックの長袖ハイネックを重ね着し、その上にライトダウンを着て、アウターにパズ社のゴアテックス素材のカッパを着るというものを試してみたところ、重ね着の仕方として正しいのかは不明ですが、軽くて動きやすくて暖かくて、なかなか良いものでした。

これからは着方も考えなくてはならない時代になってきていると思います。

昔みたいに厚着することがイコール暖かいという時代は終わったということです。