唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

私のルアーセレクトはかなり極端である。何でかというと、心底スズキ釣りが好きで、スズキの生態・行動をとことん観察・勉強して、スズキを愛している者が創るルアーが好きだし使いたいからである。サイズ的にはやはりビックな物がランカーの好みではあるだろう。しかし、大き過ぎると弊害も発生するので、現在は12から16cm程度のサイズに落ち着いている。弊害さえ解消されれば、30cmクラスまでなら投げたいところではあるのだが…。スモールルアーでもランカーは釣れます。しかし、ビックルアーならランカーが釣れると思うのだ。
色々なタイプのルアーがあるけれど、各々のポテンシャルを知り、自分の分身であるかのように扱えるようになれたら最高である。地形・流れ・ベイトなど、その場の状況を判断して適したルアーをセレクトする、そしてそれに魚が答えてくれたら最高でしょ。