唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

直感というか無意識的な世界を大切にする事である。知識やテクニ

ックという意味からするとチョット違うかもしれないが、ランカー

を仕留めるためには、とても重要かつ必要なものであると私は感じ

ている。実際に私がランカークラスと遭遇した時の例を思い出して

みると、なんだか突然無性にあるポイントが気になってたまらなく

なり、行ってみたらすぐにヒットしたとか、いつもならまず行かな

い所なのに、何故かその時は引き寄せられるように行ってみると、

目の前には地形が変化して、以前とは違う素晴らしい状況になって

いて、すぐにヒットした、などということがある。これらは、アン

グラー自身の考えや戦略以外の目に見えない力によって動かされて

いるように思えてしまう出来事である。これらは直感とか無意識的

な世界といって片付けられてしまいがちだが、本当は違うと思う。

それは、今までに経験してきた色々な事の中で、自分だけの経験に

限らず、特に良かった時や特異事例の時の状況を、頭で記憶する以

外にその時に体で感じた感覚というもので記憶し、実は自分の意識

以外の所に蓄積されているからだと思う。それがその時の気圧変化

と同じである事などの、たまたま目に見えない感覚によって呼び戻

されることによって、身体活動のスイッチが入ってしまうから、直

感とか無意識の世界として捉えられてしまうのである。

最後に「自分を信じる事」がもっとも大切である、という事を付け

加えておこう。